· 

市松柄の抹茶クッキー

初めて作ってみました。

2020年4月からのパンデミック、ロックダウン経験以来、スイーツを買うということがなくなって……超緊縮財政になったら、嗜好品やお菓子など、必要不可欠なもの以外を削るしかないわけで……

おやつ系はほとんど自家製、それもササっとできる簡単なクッキーやケーキ。

2色の生地を市松模様になるように重ねて焼く、ただそれだけですが、面倒くさがり屋の私にしては、手間ヒマかけました。

今月下旬にジャパニーズ・シェアランチの料理のほとんどを担当することになっていて、10品くらいのメニューをプラン中。

スイーツも和風なのがいいなと思って、抹茶の市松クッキーに挑戦してみました。

味もさっぱりで、コーヒーや紅茶より、やっぱり緑茶の方が合いそうです。